2022年4月第113回定例会

第113回FBF定例会 『はじまりの鎌倉』~武家の都誕生の歴史をたどって~ 山城ガールむつみさんがナビゲート

■日 時:2022年4月30日(土)
14:00~歴史セミナー
15:00~史跡巡りウォーキング
17:00~交流会(2時間)
■会 場:歴史セミナー:鎌倉商工会議所301会議室  定員40名
交 流 会 :惚太郎 鎌倉小町店(お好み焼き等)

1月定例会はコロナ禍で中止になってしまいましたが、その時テーマとして取り上げた大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台は伊豆から鎌倉に移り、鶴岡八幡宮境内の「大河ドラマ館」も3月にオープンし賑わっています。
4月は再度鎌倉をテーマにして、ドラマでは当然のように鎌倉は武家の都ですが、実は頼朝以前の歴史があってこそという所からたどりました。
そこを紐解きながら鎌倉を見て行くと、例えば毛利氏や島津氏ゆかりのお墓が鎌倉にある謎も解け、平安時代からの武家の歴史が戦国時代を経て明治維新まで一気につながっていることに驚きました!
「はじまりの鎌倉」を知って、巡って、実感し、大河ドラマを見ている人も見ていない人も、新しい発見が期待できる企画でした。

また、今回は「ガイドレシーバー」を各々にお渡しして、しっかり解説が聞けるようにしました。

講師は1月の予定をスライドして山城ガールむつみさんにお願いします。
横須賀市出身のむつみさんは、歴史講師&山城ナビゲーターとして、神奈川、千葉エリアを中心に活動し、最近ではテレビをはじめ各種メディアに取り上げられ注目されています。三浦一族城郭保存活用会会長などを務め、オリジナルプロデュースの山城の御城印が人気です。
「歴史に触れて得られる地元への愛着と、住み続けたくなるまちづくり」という点にも想いを持たれて活動されています。https://www.rekitoki.com/profile

14:00~歴史セミナー

15:00~史跡巡りウォーキング

17:00~交流会(2時間)